Play framework 2.6で使用するJSエンジンを指定する
Play Framework 2.6
でLESSのソースのコンパイルが有効になっている等の場合、ビルド時にsbt-web
プラグイン経由による処理が実行される。
この時内部的に使用するJavascriptエンジンとしてデフォルトではTrireme
が利用されるが、PCにnodejs
コマンドがインストールされている場合、sbt-web
プラグインはローカルのnodejs
コマンドを優先して使用するようになる。
ただしこの時nodejs
のバージョンによっては正しく動作せずコンパイルエラーとなる場合がある。
これを防ぐには、nodejs
をアンインストールすればよいがアンインストールが不可能である場合、build.sbt
ファイルに
JsEngineKeys.engineType := JsEngineKeys.EngineType.Trireme
という行を追加することで使用するJavascriptエンジンをTrireme
に固定することができ、コンパイルエラーを回避できる。