Flutterを導入する 〜Android実機デバッグ編〜
https://coneta.jp/article/show/2792()の続き
前回同様
公式(https://flutter.dev/docs/get-started/install/macos#android-setup)に従って進めればほぼOK。
環境構築を進める
flutter doctor
で確認しつつ公式に従って環境導入を進める。
全部チェックついたらOK
$ flutter doctor
[✓] Flutter (Channel stable, v1.12.13+hotfix.8, on Mac OS X 10.15.3 19D76,
locale ja-JP)
[✓] Android toolchain - develop for Android devices (Android SDK version 29.0.3)
[✓] Xcode - develop for iOS and macOS (Xcode 11.3.1)
[✓] Android Studio (version 3.5)
[✓] IntelliJ IDEA Community Edition (version 2018.3.3)
[✓] Connected device (2 available)
• No issues found!
AndroidStudioとIntelliJのFlutterプラグイン導入しろとあるが、これは多分使用するエディタに入っていればOK。
自分はVSCode環境を作りました。
ちなみに、どの開発環境でもFlutterプラグインを入れればDartは勝手にインストールされる。
VScodeでAndroid端末のデバッグ
- エミュレータでのデバッグ
超簡単。flutter create
したプロジェクトを開き、フッタから仮想デバイスを選択し、デバッグボタンを押すとエミュレータでアプリが起動する。 - 実機デバイスでデバッグ!!
手持ちのAndroid端末のバージョンが古すぎてデバイス認識せず😭😭😭詰んだ😭😭😭
Androidに関してはしばらくは実機デバッグはお預けらしい・・・