Heroku CLIでログイン手続き時に`IP address mismatch`と表示され完了できない場合の解決方法

Heroku CLIで各種コマンドを利用する際、必ず事前にログイン手続きが必要となる。基本的にはheroku loginコマンドを実行後、ブラウザでHerokuへログインすれば自動的にコマンドが完了するという流れであるが、VPNを利用しているなど環境によってはブラウザでHerokuへログイン時、単にIP address mismatchとだけ表示されログイン手続きが完了できない場合がある。

これ以外の原因であっても、Heroku CLIに正常にログイン完了できない場合は以下の方法でAPI Keyを手動で設定すれば良い。


まず、Heroku CLIを経由せずブラウザ単体でHerokuのコンソール画面へログインし、API Keyを発行する。(既存のものでも良い)

Windows環境であればユーザーディレクトリに存在する_netrcファイルを以下のように編集する。

machine api.heroku.com
  login <MY_EMAIL>
  password <API_KEY>
machine git.heroku.com
  login <MY_EMAIL>
  password <API_KEY>

これでHeroku CLIの各種コマンドが実行できるようになる。