[サイトの国際化] hreflangの使い方

HTMLのリンクタグにこんなものがある。

<link rel="alternate" hreflang="en" href="http://www.example.com/en" /> <!-- 指定URLサイトの対象言語が英語だと明示 -->
<link rel="alternate" hreflang="ja" href="http://www.example.com/ja/" /> <!-- 指定URLサイトの対象言語が日本語だと明示 -->
<link rel="alternate" hreflang="en-us" href="http://www.example.com/us/" /> <!-- 指定URLサイトの対象国がアメリカだと明示 -->
<link rel="alternate" hreflang="en-ca" href="http://www.example.com/ca/" /> <!-- 指定URLサイトの対象国がカナダだと明示 -->

rel=alternate, hreflangに国や言語を指定する。

例えばjaドメインに英語サイトを置いている場合などに、言語が英語であることを明示できる。

同じ英語圏であっても、アメリカ、カナダで文化や細かい言語差、流行に応じてコンテンツを変える場合、
これを用いることで対象国を明示できる。

一種のSEO対策。

なおプロダクトで使ったことはない模様。